コンテンツ制作ポリシー

リッチノートはユーザーの生活を少しでもリッチにするために節約情報の紹介やお得な家電・家具探しをサポートするメディアです。

日々の生活の中でユーザーが抱える様々な悩みを解決することを目標に運営しています。

本ページでは、リッチノートのサイト運営(コンテンツ制作)におけるポリシーについて紹介します。

コンテンツ制作ポリシー

リッチノートは以下のポリシーに沿ったコンテンツ制作に努めます。

読者ファーストの徹底

  • 様々な年代の方が理解できる明瞭かつ簡潔な文章
  • 文章だけなく動画や写真、図や表を活用して、分かりやすく提示
  • お得な商品や満足度が高い商品を選定

ファクトチェックの徹底

  • 生活する上で実際に体験した内容を紹介
  • 複数人での確認体制
  • 情報の更新
  • 専門家・公的機関の情報をチェック

コンテンツ制作フロー

テーマの選定

読者のニーズを調査、正確な情報ソースの選定を行います

記事構成・構成案の作成

読者のニーズにあったコンテンツを目指し記事の構成を作成。

運営責任者およびディレクターが中心となって作成。

記事の作成(執筆・検証)

商品のレビューや紹介記事の作成時には一定期間行った上で記事を作成。

検証期間は製品よって異なりますが、短いモノでも1週間以上は使用しています。

生活に関する情報はライター・ディレクターの体験談だけでなくSNSなど使用しアンケートを実施しています。

記事の校正

専任ディレクターが記事をチェック。

校正では、誤字脱字のチェックやコピーライティングのチェックだけでなく、ファクトチェック、リーガルチェックも入念に行います。

記事の公開

専任ディレクターのチェックが完了後、記事の投稿を行います。

記事の情報更新(リライト)

記事を公開した後はスペックなどの情報が古くなっていないか、新作が発売されていないか、などの情報を適宜確認し更新しています。

リーガルチェック

以下の公的機関や法令の情報を参考にリーガルチェック・コンテンツ制作を行っています。

関連ページ-運営者情報